出来たてのデリバリー


皆様、こんにちは!

すっかり秋深くなり、風邪と肺炎の予防接種を先月済ませ、来月はトータル5回目になる、コロナの3回目のブースター・ショットと帯状疱疹の新しい予防接種です(^O^)。コロナの自粛でやりたくても出来ず残念な事は人それぞれでしょうが、私が最も出来なくて辛かったのは、他の人に私のキッチンで作ったものをシェア出来なかった事でした。そこでコロナの状態が落ち着いてきたら始めようと思っていたことを今年実現しました。それが、焼きたて、揚げたてパンの無料配達です(^_^)。パンは初めて自分用のオーブンを持った40年前から焼いていますので、今まで様々なパンを作ってきました。三年前に始めた自転車乗りでご近所に25軒以上のお友達が出来ましたから、その方達全員にパンを届けようと始めたのが今年の2月中旬でした。

ご近所さんもそれぞれ家族構成がまちまちですから、例えば揚げパンなら2人家族には7,8個、3,4人なら倍の15,6個と決めて、自転車に乗りに行く前に生地をこね、第一発酵中に自転車に乗り、家に戻ってからガス抜きや成型をして、第二発酵の間に30分のウォーキングを済ませ、帰宅してから焼いたり揚げたりの仕上げをして、出来次第自転車を飛ばして配達しました。休日は家族や私の一週間分のパンを作りますので、平日の5日間はご近所や私の友人の為に毎日作りました(^_^)。

アメリカ人のどの家族にも寒い2月、3月に喜んでもらえるパンとして、まず最初に作ったのが揚げパンです。お留守で再度配達したり、実は8人家族だったりと、全部の家族に配達を終えるのにTか月半かかりましたが、大変喜んで頂き、写真はありませんが、お礼にとブーケやチョコレート、エプロンや庭仕事用の手袋等々をたくさんのサンキュー・カードと共に頂き、この町に移り住んで23年になりますが、最も嬉しい年になりました(^_^)。

春にはイースターがあり、昨年まではHot Cross Bunsと言う、十字架の模様を付けた甘いパンを焼いていたのですが、三軒先にドイツ人の女性がいるので、今年はドイツの甘いイースター用の編みパンにして、5月半ばまでかかって全ての家に配達しました。この頃になると釣ったばかりのニジマスも頂くようになったので、甘露煮にしたり燻製にしたりして、下さった方に御すそ分けしました。

初夏になり、私も庭仕事が忙しくなったので、配達は特にお世話になっている10軒ほどに絞って、ライ麦パン、パンパー二ケル、カントリーブレッド、ロシアの黒パン、イタリアのセモリナパンを配達し、この頃になると庭で作った野菜も頂くようになりました。

7月に、「娘が遊びに来るから揚げパン作ってくれる?」と頼まれた時には驚きましたが(私にとっては寒いシーズンのパンなので)、2軒に作って配達し、夏は暑いので、簡単でどなたにも喜んでいただける、正にバニラ・アイスクリームのような味のゼリーにマンゴーをのせて、アイスボックスに入れて全ての家族に配達しました。8月は親友の結婚や赤ちゃんの誕生日などのお祝いが続きましたから、配達はあまり出来ませんでしたが、9月には庭で採れたたくさんのバジルでペストを作り、全粒粉のパンと共に配達しました。

秋になった今はとにかく庭仕事が忙しくて、遊びに来てくれる息子達や私のパンを焼くのが精一杯で、配達は全く出来なくなっていますが、トロピカルの香りがする甘いハワイアン・ブレッドや、ハロウインの時に焼いたパンプキン・ブレッド等、時間が出来たらまた皆さんにシェアしたいと思っています。
毎回違うパンを届けたいですし、いつか日本のメロンパンやカレーパンなど配達できたらと思っていますが、友人は私のベーグルを食べたいそうです(^O^)。
という訳で、とても忙しい毎日でしたが、皆さんにあんなにも喜んでいただけて、始めた甲斐がありました(^_^)。子供の頃から人に作ったものをシェアするのが大好きでしたから、大変楽しい1年になりました(^_^)。

11月8日 m&m記